マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そっと「ありがとう」といえばいい

 毎日、同じように仕事をこなしていて――
 あるとき、そのいつもと同じ仕事ぶりに対して、不意に、

 ――ありがとう。

 といわれると――
 何だか救われた気持ちになりますよね。

(べつに、ふだん通りに仕事をしただけなんだけどな……)
 と思いつつも――

(きょうは、いつもよりも丁寧に仕事をしているようにみえたのかな)
 などと思ったり――

 実際には、そういうことは、あまりなくて――
 ただ、「ありがとう」をいった人の気まぐれが、その日に起こっただけなのか――
 あるいは、「ありがとう」をいった人が、本当は何日も前から「ありがとう」をいいたかったのに、なかなかいえなくて、その日やっとのことでいえたのか――
 だいたいは、そんなところだろうと思うのですが――

 それでもいいんです。

 誰かに思いがけず「ありがとう」といわれて、とても嫌な気持ちになるような人は――
 まず、いませんので――

 気まぐれでも、やっとのことでもいいから――
 思い立った時に、そっと「ありがとう」といえばいいのです。

 ぎこちなくてもいいから――
 不自然きわまりなくてもいいから――