マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

実は争っているのに

 実は争っているのに、争っている自覚がない――
 ということは――
 もし、そんな事態がありうるのだとしたら――
 何とも悲しいことですね。

 悲しいだけではありませんよ。
 苦しくて、つらいことです。

 ――まさか! 争ってれば、ふつうは気づくでしょう?

 とお思いの方もいらっしゃるでしょうが――

 わかりませんよ。

 何しろ――
 生物種としてのヒトは、本能的に争いが大好きらしいのですからね。

 ヒトには争いを好む本能が備わっていて――
 それが、ヒトを今日のように進化させたと、みなす考えは――
 つまり、複雑な社会を形成させ、高度な文明を構築させたと、みなす考えは――
 容易には否定できないと、僕は思っております。

 実際――
 ヒトは、社会を形成し、文明を構築してきた結果――
 他の多くの生物種を絶滅に追いやってきたし、今も追いやっているのですから――

 ヒトが、進化論的生存競争に打ち勝ってこれたのは――
 類いまれなる闘争愛好本能のおかげかもしれません。