マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

好戦には非戦で臨む

 好戦的な相手には非戦の態度で臨むのが一番よいと思うのですが――

 なかなか、そうはいかないのですよね。

 とくに血気盛んな男性などは――
 自分が好戦的な罵詈雑言を名指しで浴びたりすれば――
 どうしても感情的に高ぶってしまう――

 ――なんだ、ころやろう! もう1回いってみろ!

 と、ついなってしまう――

 そして、

 ――好戦に好戦で臨む。

 の愚をおかしてしまいがちです。

 そうならないためには――

 つまり――
 終始、非戦を貫くには、

 ――好戦的な罵詈雑言

 だけを徹底的に無視するのがよいのですが――

 相手を徹底的に無視するというのは――
 それは、それで非礼きわまりないことですから――
 血気盛んな男性などは、

 ――むしろ、正面で相手にしてやることが、礼にかなっている。

 などと考えてしまいがちです。

 ……

 ……

 ――好戦には非戦で臨む。

 とは――
 要するに、

 ――礼節を保った上で、相手を丁重に無視する。

 ということなのですが――

 それは――
 やはり、
(かなり難しいこと……)
 と、いわざるをえません。