マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

何となく簡単そうにみえる仕事であっても

 どんな仕事も――
 続けていくのは大変なのですが――
 
 自分以外の誰かが懸命に続けている仕事のことを、
(何となく簡単そう……)
 と思ってしまうときがあります。
 
 いま自分が続けている仕事であれば――
 それは、今まさに自分が続けている最中なので、その仕事の特に難しいところ、あるいは、とりわけ厄介なところが、よくみえてくるのですが――
 自分以外の誰かが懸命に続けている仕事については、自分は、よく知らないものだから――
 その表層だけをみて、「何となく簡単そう……」と思ってしまう――
 
 ――知らない。
 
 ということは、とにかく恐ろしいことです。
 
 とはいえ――
 人は、すべてを知ることはできません。
 
 この世に存在するありとあらゆる仕事を知るということは――
 とうてい不可能です。
 
 そこを補うのが、
 
 ――想像
 
 でしょう。
 
 知らないからこそ――
 人は、想像をしなければならない――
 
 何となく簡単そうにみえる仕事であっても――
 十分に想像をしていけば、しだいに、その難しさがみえてくるものです。