マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

リンゴの皮をむいていたら

 リンゴの皮をむいていたら、人さし指を切ってしまった。

 わりとざっくりいったので――
 結構な出血だった。

 とりあえず圧迫止血――

 が、リンゴの皮をサッサとむきおわりたい。
 そのまま圧迫しつづけていたら、いつまでたってもリンゴの皮をむきおわれない。

 絆創膏を探すが見当たらず――
 そうこうするうちに、むきかけのリンゴが、どんどん変色する(ような気がした)

 よって、セロハンテープを傷口に巻く。

 透明なだけにグロテスク――
 どんどん出血で滲んでくる。

 鮮紅色のセロハンテープ――

 そのまま――
 リンゴの皮をむきつづけ、結局、最後までむきおわる――
 鮮紅色の人さし指で――

 リンゴを食べおわる頃に――
 ようやく絆創膏を発見――

 人さし指に巻く。

 鮮紅色のセロハンテープはゴミ箱へ――

 以上――
 一人暮らしだから、できること――

 もし家人がいれば、大騒ぎされていたかもしれない。

 僕は病院で働いているので――
 多少の出血は気にならない。

(いいじゃん、血が少しくらい出てたって――創傷治癒に必要だから出てんだよ)
 みたいに思っている。

 まともな感覚がなくなってきた。

 べつに外科や手術場や救急センターで働いているわけではないのだが――
 どこの診療科であっても、血をみることは、さほど珍しくはないものだ。