マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ちょっと病んでいる気が

 仕事を終えて家に帰ってゆっくりしていても――
 次の日が早いとなれば、どこか気もそぞろになってしまいます。

 早く風呂に入ってサッパリとして、髪を乾かし、さっさと布団に入りたいのですが――
(明日も早起きしなきゃいけないのか)
 などと思うと、かえって早寝をする気にはならず――

 いつでもできるような調べ物を始めたり――
 とくに思い入れのない書き物を始めたり――

 先手を打って行動に出るということが、僕には苦手です――
 とくにプライベートに関することは――
 例えば、

 ――明日は早いから、今日は早めに寝よう。

 というのが苦手なのです。

 いや――
 プライベートであったとしても、誰か他人のためなら、そうでもありません。

 自分だけのために、先手を打つということができない――

 理由はよくわからないのですが――
 とにかく、
(それって、所詮はエゴでしょ)
 などと思ってしまうのですね。

(あとで困るのが自分だけなら、まあ、いいんじゃない)
 と――

(困ってから対処するくらいが、ちょうどいいよ)
 と――

 ちょっと病んでいる気が、自分でもしています(笑