マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ストローで飲み物を吸うときに

 ストローで飲み物を吸うときに――
 つい最後まで吸い切って、

 ――ズゴぉゴゴゴぉ~!

 と音を立ててしまうことがあります。

 あれ、みっともないですよね。
 オシャレなカフェとかでやろうものなら、白い目で見られることは間違えありません。

 が――
 出された飲み物を最後までいただこうとすると、どうしても、

 ――ズゴぉ~!

 くらいは音が出てしまう――

 もちろん、
(いいや、少しくらい残したって!)
 と割り切れれば、音を出さずに済むのですが――

 おいしい飲み物というのは、たいていは他の生物種からの恵みものですから――
 下手に仏教的観点に立って、

 ――ありがたく、いただきます。

 などと思ってしまっていると、

 ――ズゴぉ~!

 と音が出る――

 ちょっとでも油断をすると、勢い余って、

 ――ズゴぉゴゴゴぉ~!

 です。

 もちろん――
 だからといって、

 ――仏教的観点も、良し悪しですね。

 などというつもりはないのですが――

 それじゃあ、ギャグですから――(笑

 音を立てずに最後まで飲みきる加減というものを――
 早くマスターしたいものです。