マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小学校以来の痛み

 小学生の頃、学校の教室で、休み時間のときに――
 ちょっと座席から腰を浮かせ、すぐに座ろうとしたら、

 ――ズってん

 と尻餅をついたことはありませんか?
 友達がイタズラで座席をどけていたとかで――

 僕は、やったこともあるし、やられたこともあります。

 小学校も低学年の頃だと、皆、コロコロと引っかかるのです。

 が――
 さすがに場数を踏んでくると、ちょっとやそっとのことでは引っかかりません。

 たまに引っかかったりすると、ちょっと気まずい雰囲気になったりします。

 中学1年の頃――
 僕が、性懲りもなく級友に対してやったときには――
 本当に、ものの見事に決まってしまいまして、
「ああ、やられた! ちくしょう!」
 と、冗談まじりに悔しがってくれましたが――
 その顔には、

 ――中学生にもなって、こんなことするなよ。

 と書かれてあったように思います。

 一歩間違えば、ケンカになっていました(笑
 危ない、危ない――

 で――
 今日、僕が引っかかりまして――

 いえいえ――
 イタズラではありません。

 車輪のついている椅子に座っていて――
 ちょっと腰を浮かせた拍子に椅子を押しのけたらしく――
 そのまま座ろうとして、

 ――ズってん

 となったのです。

 いわば――
 自分で自分を引っかけたわけですな。

 痛かった(笑

 この痛みは、小学校以来です。