マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女優さんは売れないほうがいい

 女優さんは、売れれば売れるほどに、色気がなくなっていくように思うのですが――
 そう感じているのは、僕だけですかね。

 そうでもないと思うのですが……(苦笑

     *

 ここでいう「売れる」とは――
 例えば、「一般的な人気が出る」とか「一般の認知度が上がる」とか、そういうことですよ。

 固有の事例を出すと差し障りがありますので、出しませんけれども――(笑
 昔、僕を夢中にさせた女優さんのうち、今、
(うへ~)
 と、僕をガッカリさせている女優さんは、決して少なくないのです。

 主な要因は、たぶん女優さん側にあるのではなく――
 僕の側にあるのだと、思っています。

 例えば――
 自分の好きなタイプの映像作品に出て、すごくマイナーな役を演じている女優さんに感じる色気というのは――
 社会的なスポットライトに浴びた途端に、すべからく雲散霧消してしまうものなのです。

 不思議なことではないでしょう。

 男は、目の前の女性が自分だけにみせていると感じる色気に、めっぽう弱い――
 この点については、映像の中の女優さんにも、たぶん同じことがいえます。

 つまり――
 女優さんは、男のファンによって――
 極めて原理的な矛盾に囲まれた上で、深刻な片思いの対象にされてるのです。

「深刻な」といったのは――
 どんな女優さんだって、ある程度は売れることを願っているものでしょう――そう願う時点で、男のファンの願いとは、根本的に相容れないからです。

 もちろん――
 女優さんが売れることを心から願える男のファンというのは――
 ファンとしては、かなり健全です。

 が――
 男としては、かなり不健全だと思いますね(笑

 その女優さんを、俳優としてではなく、一人の女性として評価しようとすることは、もっと不健全であるということが、前提ではあるにせよ――