マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

色気が必要かどうか

 色気は――
 体の線を単純な色調で浮き上がらせば際立ち――
 体の線を複雑な色調で覆い隠せば立ち消える――
 と、きのうの『道草日記』で述べました。

 この原理が念頭にあると――
 色気の演出は、かなりやりやすくなります。

 が――
 一つ注意すべきことがあって――

 それは――
 色気が自分の外見にプラスに働くとは限らない――
 ということです。

 どんな人でも――
 自分の外見を飾り立てるのに色気が必要かどうかは――
 慎重に判断をしたほうがよいのですね。

 そもそも自分の外見に色気が似合うのかどうか――
 色気の似合う顔立ちや体つきを、自分はしているのかどうか――

 仮に、色気の似合う外見をした人でも――
 常に色気が似合うとは限りません。

 時刻や場所や状況によっては――
 色気を必要としないかもしれない――

 逆に、色気の似合わない外見の人でも――
 場合によっては――
 色気が絶妙に似合うこともある――

 こうした色気の演出の機微は――
 言葉で説くのは簡単ですが――
 確実な実践となると、かなり難しいものです。

 けっこうな美人さんが――
 色気を必要としていないときに色気を振りまきすぎたり――
 色気を必要としているときに色気を絞りすぎたりして――

(ああ、残念だなぁ)
 と思わされることが――
 時々あります。

 僕は男なので――
 女性の色気についてしかわかりませんが――

 おそらく――
 女性からみた男の色気についても、同様のことがいえるでしょう。