マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

色気の上品な受けとめ方

 男が、女性の色気を受けとめるときに――
 どうやったら上品に受けとめることができるのか――

 その答えは――
 ぜひ僕も知りたいと思っているのですが……(苦笑

 ひとまず――
 当てはまりそうなことを述べてみると――

 たぶん、

 ――自分が色気を受けとめていることを簡単には気取られないようにする。

 ということが、まず必要でしょう。

 色気を受けとめるとは――きのうの『道草日記』でも述べたように、

 ――色気を的確に感じとり、受けいれ、味わい、楽しむ意思をもつ。

 ということです。

 このうち、「感じとり」や「受けいれ」の部分はともかく、「味わい」や「楽しむ」については――
 これらを上品にやってのけるのは難しい――

 が――
 しっかりと味わい、楽しまない限りは――
 その色気の良さを理解し、享受したことにはなりません。

 つまり――
 男が、女性の色気を受けとめるのに、まず必要なことは、

 ――芝居のセンス

 です。

 これは難しい――

 だって――
 男は、概して芝居が下手ですからね~。

 ……

 ……

 ちなみに――

 以下は――
 完全に僕の想像ですが――

 女性が、男の色気を受けとめるのは――
 たぶん、そんなに難しいことではないのですよね。

 だって、

 ――すべての女は、生まれながらに女優である。

 などといいますでしょう?(笑