マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“色気のある彼女”をつくるには

 色恋沙汰の話をしていると――
 たまに、

 ――色気のある彼女が欲しい。

 とボヤく諸兄があるのですが――

 そういう男性に――
“色気のある彼女”ができない理由を、自分ではどのように考えているのかを訊いてみると、

 ――だって、オレ、イケメンじゃねえし……。

 といった答えの返ってくることがあります。

 たしかに――
 色気のある女性は、男性にモテて――
 男性にモテる女性は、男性に外見の良さを求める傾向がないとはいえず――
 残念ながら、

 ――美男にあらずんば美女を得ず。

 という現実は――
 容易には否定しがたいところです。

 とはいえ――
“色気のある彼女”をつくるのに絶対的に必要なことは――
 決して“イケメンであること”ではありません。

“色気のある彼女”をつくるのに絶対的に必要なこととは――
 女性の色気を的確に感じとり、受けいれ、味わい、楽しむ意思をもつことです。

 そりゃそうです。

 色気を受けとめられない男が“色気のある彼女”をつくれるわけがない――

 が――
 色気を受けとめるというのが――
 なかなかに難しいのですね。

 とくに――
 男にとっては、女性の色気を受けとめるのが、かなり難しい――

 男は――
 そういうときには――
 どうしても品性を欠いてしまいがちだからです。