マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

冬の寒空が春めいてくると

 冬の寒空が春めいてくると――
 人は、どうも落ち着きをなくすようですね。

 平安期の人々は、春になって桜が咲き始めると、実にソワソワと落ち着きをなくしたそうですが――
 それは、

 ――早く桜を観賞したい。

 という思いからだけではなかったように思います。
 春の陽気それ自体が、人々の心を不安定にしていたのではないか、と――

 そういえば――
「秋の紅葉でソワソワ」という話は、とんと聞きませんよね(笑

 なぜ春は落ち着きがなくなるのか。

 その辺の説明については、医学・生物学的に理屈をこねることもできそうなのですが――
 そんな主張の実証には、最終的には人体実験を要するとなれば――
 こねても面白くはない理屈――こねるだけ損な屁理屈――ということになるでしょう。

 きっと――
 神様のイタズラです。

 あるいは――
 お天道様のそそのかし――

 人々の心を揺さぶって、面白がっておられるのです。