マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

日本の教育の誇れる点

 日頃、日本の教育の欠点や限界について考えるところが多いのですが――
 今日、アメリカ人と話をしていて、日本の教育の良い点に気付かされました。

 そのアメリカ人がいうには、

 ――日本の中学校の校舎は素晴らしい。

 と――

 ――建物が新しく、教室が明るい。

 と――
 しかも、

 ――どんなに小さな町に行っても、大都市と同じような立派な校舎が建っている。

 と――

 アメリカでは、小・中学校の校舎の造りは、州によってバラバラらしいのです。
 小さな町にいくと、建物が古く、教室が暗いことも珍しくはないのだとか。

(なるほど――)
 と思いましたね。

 日本の小・中学校の校舎は何十年かに一度は建て替えますよね。

 いつも建物が新しく、教室が明るいのは、そのせいだろうと思いますが――
 そういうことは、ごく当然のことだと思っていました。

 必ずしも当然のことではないのですね。

 そういえば――
 去年、中国の四川大地震が発生したときに、学校の校舎ばかりが崩れさったことを指摘する向きがありました。

 ハードウエアにしっかりおカネをかけつづけるところは――
 日本の教育の誇れる点でしょう。