マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

SMAPの草なぎ剛さんが

 SMAP草なぎ剛さんが逮捕されたというニュースには――
 正直、かなり驚かされました。

 僕は、このニュースをラジオでききました。
 朝、タクシーから降りかけるときに、ちらっと小耳に挟んだのです。

 ――クサナギツヨシ容疑者34歳を逮捕しました。

 というフレーズに、
(うわ! ドンピシャ同姓同名――しかも年齢まで近い!)
 などと笑ったものです。
 これをネタに、バラエティ番組の小コーナーなどで、他のタレントさんたちに、面白おかしく噂されるのだろうな、と――

 が――
 あとでネットのニュースをよんで――
(え、本人だったの?)

 唖然としました。

 しかも、罪状が公然わいせつの現行犯というではありませんか。
 深夜の公園で一人全裸で騒いでいたところを付近の住民に通報された、と――

 草なぎさんのこれまでのタレント活動からは、まったく想像のできない逮捕劇です。

 世間に与えた衝撃は覆うべくもなく――
 草なぎさんの今後のタレント活動に支障が出ることは間違いないとみられています。

 実際、草なぎさんのTVコマーシャルなどが放映中止に追い込まれているそうです。

 ――人間、転落するのは一瞬――

 などといいますが――

 その転落の様子を、こうしてリアルタイムでみせつけられると――
 事態の展開が、なんだか必要以上に残酷に感じられます。

 もちろん、草なぎさんに非がなかったとはいいませんが――
 もう少し運がよければ、ちょっとは穏便な対応で済まされていたのではないでしょうか――例えば、警察沙汰になる前に、友人や知人に保護されていたとか――

 草なぎさんは、たった一晩の間に、ほんの紙一重の差で、とてつもなく多くのものを失ってしまったように思えてなりません。