マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そんなに紙一重では

 そんなに紙一重ではなかったみたいですね。

 昨日未明に逮捕された草なぎ剛さんのことです。

 今夜、記者会見が開かれ、TVカメラの前で、草なぎさん自らが釈明をされていましたが、そこで明らかになったことは――
 草なぎさんは、どうやらSMAPの他のメンバーを含めた周囲の人たちから、ずっと深酒のことを注意されていたらしい――
 ということでした。

 もしかしたら――
 これまでにも同様の騒ぎを何回か起こしていて、その都度、辛うじて警察沙汰を免れていた――
 ということだったのかもしれません。

 草なぎさんの酒癖の悪さは、ファンの間でも周知の事実であったらしく――
 SMAPや草なぎさんの熱心な女性ファンほど、今回の醜聞を厳しく受け止めているようです。

 その様子は、さながら、

 ――母親が息子の失態を叱責するかのように――

 であるといいます。

 もはや、芸能人と一般人との間に、精神的な断絶はないのですね。

 一般人の尖鋭が芸能人であり――
 芸能人の裾野が一般人である、と――

 芸能人と一般人とがコロコロと役割を変えていくのが当たり前である、と――

 そういう意味では――
 芸能界や芸能界を取り巻く環境というのは、かなり成熟してきているのですね。