マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たしかにショック

 ――英語が喋れない英語の先生が大学にいた。

 と嘆く女子大生と話をしました。

 この春から大学に通い始めたそうですが――
 漠然とした期待を裏切られ、かなりショックだったようです。

 その先生というのは、もちろん日本人――(笑

 なぜ英語が喋れないとわかったのかというと――
 その女子大生がいうには――
 講義の手伝いをしていた外国人の留学生に、日本語で話しかけていたからなのだそうです。

 もちろん、それだけから「英語を喋れない」と判断するのは、ちょっと早計とは思いますが――
 でも――
 たぶん、講義の一環できかせる発音やアクセントなどが、およそ英語らしくないのでしょうね。

 おそらく、英文学とか言語学とかの研究者なのでしょう。

 僕が驚いたのは――
 そのように嘆く女子大生の話を、かなり新鮮に感じてしまった自分自身についてでした。

「英語が喋れない英語の先生」というのは、日本では決して珍しくなく――
 それゆえに、そういう先生のことを、ことさらに取り上げたりはしないものですが――
 そういう風潮にすっかり慣れきっていた自分のことを、いささか滑稽に思いましたよ。

 たしかに、「英語が喋れない英語の先生」というのは、ショックだ(笑