マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

わざわざ人通りの多いところを

 僕は日頃、静かなところで仕事をすることが多いので――
 休みの日は、わざわざ人通りの多いところを選んで散歩したりします。

 喧噪の中にいると、日頃の疲れが癒されるように感じるのです。

 逆に、日頃、賑やかなところで仕事をしている人は――
 休みの日は、できるだけ人通りの少ないところに行こうとするそうです。

 たぶん、そのほうが日頃の疲れを癒せるのでしょう。

 休みの日は、いつもとは違う環境に身を置くほうがいい、ということですね。

 ところで――
 僕は休みの日は、わざわざ人通りの多いところを選んで散歩すると述べましたが――
 これは、街並がゆったりとしている仙台だからこそ、できることでして――
 例えば、東京の渋谷とかで同じことをすると、酷い目にあうことがあります。

 都内で人通りの賑やかなところというのは、案外、歩道の狭いことが多いのですね。
 狭苦しいところで人込みを縫うように歩いていたのでは、いくら僕でも、癒されることはありません(笑