マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

晴れの日よりは雨の日がいい

 今日の仙台は朝からグズついたお天気でした。

 一昨日までの猛暑のうちに何度も洗濯機を回しておいたおかげで――
 ずいぶんとゆったりした気分ですごせています。

 もしも、洗濯物を溜め込んだままで梅雨空を迎えていたら――
 さすがに心中穏やかではいられませんからね。

 いつ果てるとも知れぬ梅雨空の下、
(ああ~、失敗した~)
 と、内心のたうち回るハメになりますので――(笑

 基本的には、雨の日は好きなのですよ。
 なぜならば、できることが限られているから――

 晴れの日は、色々とやることがありますからね。
 洗濯をしたり、掃除をしたり、布団を干したり――

 朝、起きて、空が快晴であったりすると――
 もちろん、それなりに気持ちはよいのですが――
 でも、何かに急き立てられるような心地がします。

 もし、その日が休日ならば、たぶん一日がつぶれますし――
 休日でないならば、したくてもできない洗濯や掃除や布団干しのことを思って、一日中もんもんとしていなければなりません。

 どちらにしたって、面白くない――

 だから僕は、晴れの日よりは雨の日のほうが、基本的には好きなのです。

 ただし、雨が降っている日は、外出をする直前だけは憂鬱になりますよ。
 傘をさしながら水たまりの道路を歩くのは億劫です(苦笑