マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日の騒ぎの理由が20年後には

 今日はマイケル・ジャクソンさんが亡くなったというニュースで朝から騒がしかったようですね。

 僕は、正直、ピンとこなかったのです。
 なぜ、メディアが、そんなに大騒ぎをしているのか――

 もちろん、「マイケル・ジャクソン」の名前は知っていたし、その歌や踊りも全く知らないわけではありませんが――
 でも、
(亡くなって、こんなに大騒ぎされる人だったんだ)
 と首を傾げた次第です。

 不気味な噂しかきいていなかったことも一因でしょう。
 美容整形を繰り返しているらしいとか、薬物に依存しているらしいとか、少年を性的に虐待したらしいとか――

 もう一つの理由は、芸の良さが僕にはわからなかった、ということです。
 今回、急に亡くなったことで、マイケル・ジャクソンさんの歌や踊りをTVでみる機会が増えましたが、あの芸のどこがスゴいのか、僕にはわからない――

 もちろん、わからないのはマイケル・ジャクソンさんの責任ではなく、どちらかといえば僕の責任で――
 つまり、マイケル・ジャクソンさんの好みが僕の好みとは無縁であった、というだけの話です。

 それで思い出したのが、美空ひばりさんのことでした。

 美空ひばりさんが亡くなった20年くらい前――
 当時もメディアは大騒ぎでした。

 日本のメディアに限れば、たぶん今回のマイケル・ジャクソンさん以上の騒ぎ方でした。

 が――
 15歳であった僕には、よくわからなかったのです。
 なぜ皆が、そんなにも大騒ぎをしているのか――

 今なら、わかりますよ。
 残された音声や映像から、よくわかります。

 美空ひばりさんの芸はスゴい――
 他の人とは別次元です。

 あれでは、誰にもマネができないに違いない――
 だからこそ、美空ひばりさんの訃報に、あれだけ多くの人が驚き、惜しみ、悼んだのだ、と――

 つまり、僕は、美空ひばりさんの芸の良さを理解するのに20年もかかったわけですね。

 マイケル・ジャクソンさんについても、もしかしたら、そうなるのかもしれません。
 今日の騒ぎの理由が20年後には理解できているのかも――