マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

B級映画には

 B級映画には、B級映画なりの楽しみ方というものがあると思うのですよ。
 どういう楽しみ方かといいますと、

 ――世の中って、こんなんじゃないよね。

 とか、

 ――人間って、もっと違った存在だよね。

 とかいうことを、確認する楽しみ方です。

 ちょっと捻(ひね)くれていますかね。

 でも――
 そうでもないと思いますよ。

 B級映画の世界や人物は、現実の世界や人物とは全くといっていいほどに違うのですが――
 その違いが制作者たちによって見事に無視されることで、奇想天外の映像や荒唐無稽の物語が形を成すのです。

 そうしたB級映画ならではの魅力を楽しむのがB級映画の王道なわけですが――
 B級映画の奇想天外や荒唐無稽な要素に慣れてくると、それを裏返すのも悪くはないのです。

 ――そんなの、ありえね~よ。

 と笑いつつも、現実世界の淡白さを思い起こす――
 思い起こすことで、奇想天外や荒唐無稽な虚構世界の有り難みをかみしめる――

 甘味に塩をふりかけ、味を引き立たせるようなものですね。