マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日はノンビリとした1日

 最近になって行きつけのカフェにしたところがあるのですよ。

 ちょっと高めのお値段を売りにしておりまして――
 だから、あまり混まないカフェなのです。

 たしかに、10分や15分をつぶすには、どうかと思うのですが――
 1時間や2時間で読書をするときなどは、重宝するカフェなのです。

 で――
 今日も、執筆のための資料などを持ち込んで、そこで2時間ほどをすごすつもりで行きましたら――
 なぜか、今日に限って、珍しく混んでおりまして――

 店員さんに、
「申し訳ありません」
 と入店を遮られても――
 日頃から贔屓にしているカフェなので、それほど腹が立つこともなく――
 仕方なしに、いつもは混んでいる繁華街のチェーン店カフェの類い幾つかを見てまわろうと思ったら――
 早くも1軒目でガラガラであることを確認してしまい、
(ヘンなの……)
 と思いながら――
 そこで2時間ほどかけて、ゆっくり資料に目を通しておりました。

 最初はガラガラだったのが――
 僕が席に着いて10分ほどする頃には、なぜか店内は込み合ってきて、
「申し訳ありません」
 と、店員さんたちが店頭で頭を下げておりました。

 そういう傍らでチビチビとコーヒーを飲みながら、ゆっくり資料に目を通していたりすると――
 僕も、そんなに神経が太くはないので、少なからず罪悪感を覚えてきましたが――

 それにしても――
 いつもは空(す)いているカフェが混んでいて――
 いつもは混んでいるカフェが空いていたというのは――
 単なる偶然であったのか――
 偶然でなければ何のか――
 そこを解明するメカニズムは描けるものか――

 そんな――
 どうでもいいことまで考える――

 今日はノンビリとした1日でした(笑