マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

TV画面で得た第一印象は

 今日のネット・ニュースによると――
 日本郵政の社長の西川善文さんが、いわゆるブラ下がり取材を受けているときに、記者たちに向かって怒声を浴びせたそうですね。

 ――失礼なことをいうな!

 と――

 サイトには強面の写真が出ていました。

 たしかに、記者たちの拙速な質問には礼を欠いたようなところがありました。
 西川さんが、ご自身のコメントのなかで「けじめ」という言葉を用いられたのを受け、

 ――「けじめ」とは「辞任」のことか?

 と質した際に、西川さんが少しうつむかれたので、

 ――いま、うなずかれたのか?

 と畳み掛けたところで――
 先ほどの怒声に繋がったようなのです。

 ここ数週間は、総務大臣であった鳩山邦夫さんとの確執が伝えられていました。

 国会の審議室では互いに和やかに談笑する場面もみられましたが――
 水面下では、ずいぶんと揉めていたようです。

 結局のところは、麻生総理の裁定によって、鳩山さんが事実上の更迭となり、西川さんの留任が決まりました。
 つまり、西川さんは、鳩山さんとの確執を制したわけですが――

 かなり後味の悪い結末ですよね。

 ついでにいうと――
 このネット・ニュースも、かなり後味が悪い――

 まるで、今回の騒動を象徴しているかのようです。

 それにしても、西川さん――
 今回は、かなりの悪役に仕立てられちゃいましたね。

 その仕立てられ方が不当なものなのかどうかは、僕にはわかりませんが――

 実は以前――西川さんが、まだ三井住友銀行の頭取を務めておられた頃に――
 メディアの取材に応え、TVカメラの前で柔和に笑っておられた記憶が、鮮明に残っているのです。

 こんな記憶が残っていなければ――
 僕が西川さんの肩を持つこともなかったでしょうね。

 第一印象は強固です。
 とくにTV画面で得た第一印象は、なおさらです。