マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

極悪人とは善良人を自認する人

 完璧な極悪人というのは、完璧な善良人を自認する人だろうと思います。
 完璧な極悪人を自認する人は、むしろ中途半端な悪人か善人か――もしかしたら、ほぼ完璧な善良人なのかもしれません。

 悪事であろうと善行であろうと、いつもそれだけに徹するのは厳しい――
 人は、生来、気ままな存在だからです。

 では――
 悪事に徹するのと善行に徹するのとは、どちらも同じようにツラいのか――

 たしかに、素直に考えればそうですが――
 僕は、
(違うな)
 と感じています。

(善行に徹するほうが少しはラクなんじゃないか)
 と――

 なぜならば――
 善行というのは、なんだかんだいって他者から推奨されるものですし――
 それをやっている分には、余計な説明はいりません。

 他者にも理解されやすいし――

 ということは――
 自分では善行だと思ってやり続けていることが、周りの人たちにとっては、実は悪事であって――
 それでも、それをひたすらにやり続けようとする人は、まぎれもなく、

 ――完璧な極悪人

 ということになります。

 すなわち、

 ――極悪人とは善良人を自認する人――

 ということになります。

 いやはや――
 恐ろしい結論です。

 子供向けの物語には持ち込み難い図式ですね。

 まあ、僕は持ち込みますけど――(笑