マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

酒席などで初対面の人と

 酒席などで初対面の人と話をするときに気をつけていることは――
 なるべく相手に話題を合わせようとするということです。

 というのは――
 僕が日頃から興味を持っていることというのは、どれも、かなりエキセントリックだろうと思っているからです。

 根拠もなしに、そう思っているのではありませんよ。

 実際に自分の興味のあることを話題にして、
(しまった――)
 と後悔したことが何度もあるからでして――

 そういう話題というのは――
 あとで思い返してみると――
 たいていは小説のテーマになりうるのですよね。

 小説のテーマですよ(笑

 お喋りの話題に向くわけがありません。

 ふつうの人が思いつかないような着想内容が、小説のテーマなのですから――

 そのようなわけで――
 初対面の人と話をするときは、できるだけ相手に話題を合わせようとするわけですが――
 相手の人が、あまり喋りたくなさそうなときには――
 この手が使えません。
 こちらから話題を提供するしかない――

 じゃあ、どうするか――

 やっぱり一番に無難な話題は、家族のことですね。

 誰だって家族のことには強い関心を持っていますから――
 例えば、こちらから自分の家族の話をすれば――相手も自分の家族の話をし始めたりするものです。

 そうやって酒席での会話が深まっていく、と――

 ただし――
 この際の「家族」というのは、

 ――切っても切れない関係にある家族

 のことでして――

 親とか兄弟姉妹とか子供などが、そうです。

 配偶者はマズい――

 配偶者というのは――
 関係を切ろうと思えば切れてしまいますからね(苦笑