マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

医療と政治とは

 医療と政治とは地続きだと感じることが多々あります。

 医療は、基本的には、個人の健康を守り、個人の幸福を求める営みですが――
 残念ながら、全ての個人について、完璧な健康を堅持し、最上の幸福を追求するには、医療資源が足りません。

 医療資源とは、医療にかかる物資、設備、人手、時間などです。

 したがって、限られた医療資源をどう分配するのか、という話になります。

 何かの話に似ていますね。

 そうです。
 財政の話に似ています。

 限られた予算をどう分配するか――政治の本質です。

 医学生の教養教育に政治学は必須ではないでしょうか。
 真似事でもいいから、何らかの政治学を教えるほうがいいと感じます。

 ちなみに――
 経済学なら、すでに教えられています。

 僕は大学時代は医学を専攻していたので――
 何となく覚えています――しょせん、真似事の域を出ませんでしたけれど――(苦笑