――小学校で理科ばなれが進んでいる!
といった警句を耳にするときに、いつも思うのですが――
問題なのは理科ばなれなどではなく、「理科」そのものにあるのではないか、と――
「『理科』そのもの」というのは、
――理科
という呼称のことです。
この教科名では、児童たちは何を学ぶのか、教師たちは何を学ばせるべきなのかが、伝わってこない――
いわゆる理科は、自然の理を扱う教科です。
だったら、教科名は、
――自然
でよいではありませんか。
だって、社会は「社会」でしょう?
……
……
同様に――
国語は「言葉・文章」――
算数は「理屈・計算」――で、よいはずです。
例えば――
「国語教育」という代わりに「言葉教育」「文章教育」――
「算数の力」という代わりに「理屈の力」「計算の力」――です。
「社会」はともかく――
「国語」とか「算数」とか「理科」とかいう教科名が、やたらと記号的なのですよね。
これら教科名を、何を学ぶのか、何を教えるのかが意識できるような呼称に変えるだけで、少しは教室の雰囲気も違ってくると思います。
例えば――
小学校の先生たちが、
――は~い、今から理科の授業を始めますよ~!
といったときに――
児童たちが、
――理科って何?
と訊いたら――
先生たちは、きっと立ち往生すると思いますが――
――自然って何?
と訊いたら――
先生たちは、とりあえず考え込むことができるでしょう――
質問の意図が、すぐにわかるので――
――そんなわけのわからないこといわないで、授業をきいて!
などと取り返しのつかないことをいってしまわないで、済むわけです。