マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

洋食屋さんは明治の香り

 ここ一年くらい――
 洋食屋さんを探しております。

 みるからに「洋食屋さん」という風情のレストランです。

 数年前までは、東京の上野にお気に入りの洋食屋さんがあって――
 都内に行く時には、なるべく足を運んでいたのですが――
 去年、そのお店がなくなってしまいました。

 それで、新たに行きつけとしたい洋食屋さんを探しているのです。

「洋食」というと、いわゆる西欧料理のことだとお考えの向きもありましょうが――
 僕にとっての洋食とは、明治以降、日本が独自に育んできた西欧風の日本料理のことです。

 そうです。
 洋食とは日本の料理なのですよ。

 明治の料理人たちが、西欧料理を日本人の口に合うようにアレンジしたのです。

 したがって、

 ――いかにも洋食屋さん

 みたいなレストランというのは――
 少なくとも僕にとっては――
 今の世に明治の香りを伝えてくれるレストランです。

 当時、

 ――ざん切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。

 などと歌われたそうですが――
 さしずめ、

 ――スプーンやフォークで頬張れば、文明開化の味がする。

 みたいな洋食屋さんを探しているのですよ。

 あくまでも「スプーンやフォーク」です。

「ナイフとフォーク」ではないのですよ。
 それでは、本格的な西欧料理になってしまいますからね(笑