マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

斬新な歴史小説が書けたかも

 ――歴女

 が、流行語大賞のトップ10入りを果たしたそうですね。

歴女」というのは、

 ――歴史好きの女性

 のことです。

 歴史好きの男であるマル太としては、歴女の登場は、なかなかに嬉しいことなのです。

 が、それと同時に――
 憤りにも似た感情がわいてきまして――

 というのは――
 わざわざ「歴女」という言葉ができたくらいですから――
歴女」以前は、きっと、

 ――歴史好きの女性などは珍しい。

 というのが社会通念であったわけですよね。

 つまり、
(なんで、そんな社会通念がまかりとおっていたのか?)
 ということなのですよ。

 前述の「憤りにも似た感情」というのは、そうした思いです。

 歴史というのは、簡単にいってしまえば、無数の人間模様の履歴ですから――
 歴史に興味をもつのに男も女もありません。
 だって、どちらも人間なのですから――

 むしろ、女性のほうが人間模様には敏感ですよね。

 ということは――
 女性のほうが男性よりも、より歴史好きになりやすいくらいのはずです。

「歴史好きの女性などは珍しい」との固定観念をはびこらせていたものは何でしょうか。

 おそらく、

  歴史 = 武将たちの戦いの遍歴

 の図式でしょう。

 そんなことはありません。
 武将の人生や合戦の記録が歴史の流れに占める割合など、実に微々たるものです。

 この図式の蒙昧さに、もう少し早く気づいていれば――
 斬新な歴史小説が書けたかもしれないな~。

歴女」が流行語になってしまった今となっては、
(もう、いっか……)
 って感じですけれど――(苦笑