マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きょうが太平洋戦争の

 きょうが太平洋戦争(大東亜戦争)の開戦日だということを意識しない人が増えているそうですね。

 かくいう僕も――
 そのことを伝える新聞のコラムを読むまで、まったく意識していませんでした。

 日本の近現代史にはウルサいほうだと思うのですが――
 その僕も、きょうを太平洋戦争と絡めて思うことはなかったのですから――
 多くの日本人が、68年前のきょうに何が起こったかを忘れているとしても、不思議はありませんね。

 簡単にいうと――
 時代が変わったのです。

 日本では、本格的な議院内閣制の下で、本格的な政権交代が起こりました。

 また、アメリカでは、黒人の大統領が誕生し――
 その大統領が核兵器の廃絶を訴えたり、来日して天皇陛下にお辞儀をしたりするものですから――
 まさに隔世の感であります。

 太平洋戦争のことなど、まさにお伽噺の世界ですよ。

 もっとも、当時の日本人にとっては、現在の状況こそが、まさにお伽噺であったでしょうが――