マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人の信用の基準

 ある人を信じるかどうかは――
 その人の行動にかかってくると考えています。

 行動であって言葉ではありません。

 口では――
 どんなに立派なことをいっていても――
 どんなに些末なことをいっていても――
 その発言が含む意味は、大したものではありません。

 言葉では、いくらでもウソをつけるからです。

 ところが――
 行動は、違いますよ。

 ウソをつかない――

 言葉でウソをつく人は、いくらでもいますが――
 行動でウソをつく人は、そうはいません。

 仮にウソをついたとしても――
 すぐにバレてしまうでしょう。

 だから、人の信用の基準は、言葉にではなく行動にある――
 と思うのです。

 言葉よりも行動のほうが、胸裡の真実を敏感に映し出すものでしょう。

     *

 もちろん――
 行動で、見事なウソをつく人も、ないわけじゃありませんがね。

 女優さんとか――(笑