マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

難しい仕事と易しい仕事と

 難しい仕事と易しい仕事と――
 長い間、続けていくのは、どちらが難しいでしょうか。

 僕は、易しい仕事を続けるほうが難しいと考えています。

 難しい仕事というのは、難しいのですから、最初は全くできないのですよね。
 それを、どうにかしてできるようになろうと夢中で頑張る――先達に必死で教えを請う――

 その過程で、少しずつ上達の喜びの感覚をつかんでいくことができます。

 だから――
 難しい仕事を続けるのは、実は、そんなに難しくはない――
 もちろん、先達の指導があってこそですが――

 ところが――
 易しい仕事は、そうはいきません。

 易しい仕事は、易しいので、すぐにできるようになります。
 正確には、すぐにできるようになったと思い込みやすい――

 実際には、そんなことはありません。
 どんなに易しい仕事であっても、奥行きというものがあります。
 その仕事を高い水準でこなせるようになるには、相当な年月が必要とされます。

 が、すぐにできるようになったと思い込んでいるので――
 なかなか頑張って続けていこうと気にはなりません。

 むしろ、

 ――もっと難しい仕事を覚えたい。

 などと思うようになって、不意に他所へいってしまう――

 だから――
 易しい仕事のほうが、難しい仕事よりも、続けていくのは難しいのです。