マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

高い所に住むのが

 高い所に住むのが恐くてね。

 どうにもダメなんです。

 いえ――
 べつに高所恐怖症ではないのですよ。

 たまに高い所に上って眺めを楽しむのはいいのです。

 が――
 そういう眺めを、毎日はみたくないのですね。

 なぜならば――
 リラックスできなさそうだから――
 毎日ドキドキしてしまいそうだから――

 簡単にいえば、

 ――精神衛生に悪そう。

 ということです。

 もちろん――
 世の中には、高層マンションに住みたがる人も少なくないわけで――

 そういう人たちは――
 毎日、高い所からの景色をみていると、だんだん気分が晴れ晴れとしてくるそうです。
 日常生活の揉め事なども、ごく小さな問題に感じられてくるのだとか――

 毎日、高い所からの景色をみていたら、だんだん気分が落ち込んでくるようにさえ感じます。
 だって、文字通り、

 ――地に足がついてない。

 わけでしょう?(笑

 不安でしょうがないんですよ(笑