マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

天気が人の気持ちを左右することは

 きょうの宮城県は、一日中、雨でした。

 しかも、ときには土砂降りになったりして――

 天気が人の気持ちを左右することは珍しいことではありませんが――
 自分の気持ちが天気の影響を、きょうほど強く受けたことはなかったように思います。

 降りしきる雨をみて、
(はああ~)
 と落ち込んでみたり――(笑

 が――
 そうした落ち込みが、純粋に天気の影響であることは――
 天気のことを忘れたときの自分の気持ちを思い出してみれば、よくわかるのです。

 とくに落ち込むことはないのですね。

 天気のことが頭から離れれば、すぐに元気になる――(笑

 つまり――
 きょうみたいな日は、外出をしなければいいのですね。

 そうすれば、天気のことに思いが至ることもない――(笑