マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

医学をまじめに学ぶには

 知識は人を安心させますが――
 同時に不安にもさせますよね。

 よく知っているがゆえに、かえって恐くなる――
 ということはあるのです。

 医学などは、その典型でしょう。

 病気のことを色々と詳しく教えてくれるのが医学です。

 ですから――
 医学を学ぶことで安心を得られる側面はありますが――
 かえって不安に陥ってしまうという側面もあります。

 僕は、たいていの学問に年齢制限は必要ないと思っているのですが――
 医学は別ですね。

 年齢制限が必要でしょう。

 理由は、難解だからではなく――
 不安にさせるから――

 医学をまじめに学ぶには――
 結局は、人の生老病死をありのままに受け入れるのが、前提なのです。

 それを受け入れられないうちは、あまりまじめには学ばないほうがいいでしょう。
 心が不安でいっぱいになります。

 僕は、大学時代、医学を専攻していました。

 まじめに学ぶ気には、どうしてもなれませんでした。

 そんな自分は不まじめなのだと、当時は思っていましたが――
 それだけではなかったでしょう。

 人の生老病死を受け入れようとしていなかったのです。