マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なぜ書くことが生きることなのか

 書くことと生きることとは――
 僕にとっては同じことなのですが――

 それを、他の人にわかってもらうには、どうしたらいいのでしょうね。

 ――書くことをやめると、生きる気がなくなる。

 とか、

 ――生きていれば、何となく書きたくなるんだ。

 とかいえば、わかってもらえるのでしょうか。

 書くということは、言葉を扱うということです。
 言葉を扱うということは、考えることに通じます。

 言葉なしでは、考えることはできません。
 考えれば、自然と言葉を使います。

 ただし――
 書くということは、単に言葉を扱うだけでなく――
 言葉で記録にとどめておくということでもあります。

 考えるということの他に、考えの軌跡を残しておく――
 つまり、書くことは、何かを蓄えることにも通じるのです。

 おカネを蓄えるように、何かを蓄えている――
 書くこととは蓄えることだ――

 それを認めるのは、決して心地のよいものではありません。
 守銭奴のようには、思われたくない――

 でも、一旦それを認めてしまえば――
 少しは、わかってもらえるのでしょうかね――なぜ書くことが生きることなのか――

 もちろん――
 その理解は、かなり歪んではいるのですが――