マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「なんで?」ではなく「いつから?」

 ――ずっと○○がやりたかったんだ。

 とか、

 ――ずっと○○に興味があったんだ。

 といわれたら――
 つい、

 ――なんで?

 と訊きたくなるのですが――
 そこは、ぐっとこらえるのが賢明です。

「なんで?」と訊いても、大した返事をもらえないばかりか、

 ――私のことをバカにしているのか?

 などと喧嘩を売られかねません。

「なんで?」と訊く変わりに、

 ――いつから?

 と訊くのがいいようですよ。

 ――いつから○○をやりたくなったの?

 とか、

 ――いつ○○に興味をもったの?

 といった具合に――

 そうすれば、相手は答え易いのです。
 そして、たいていの場合は、十分な量の返事をもらえます。

 その結果――
 最終的には、「なんで?」の答えが得られることも多いのです。