マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

歴史を学ぶ最大の意義は

 歴史を学ぶ最大の意義は、

 ――ひとり一人の人生は短い。

 ということを知ることでしょう。

 歴史を成した無数の人々の人生を追体験することで――
 人生の儚さを知る――

 それは、単に情報として知るというだけでなく――
 実感や情感を伴って理解する、ということです。

 このことを十分に踏まえずに歴史を語り始めると、深みや温かみが感じられにくい――
 単なる記号の配列のような語り方になってしまいます。

 歴史が嫌いな人にとっての歴史とは――
 たぶん、そうした記号の配列になっているのでしょう。

 嫌いになるわけですよ。

 僕だって嫌いですよ。
 記号の配列としての歴史なんて――