マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きのうに引き続き

 きのうに引き続き、自宅の書棚を整理しております。

 本棚の奥から10年くらい前に買った本が出てきました。
 先月に買った本と同じ本でした――刷は違っていましたが版は同じです。

 同じ本を買ってしまうことは、よくあるのですが――
 10年ごしで買ったのは初めてでした。

 しょっちゅう本屋に通っていると――
 こういうことも起こるのでしょう。

 ――いつか買おう。

 と思っている本があったとします。
 その本は、いつも本屋の書棚で目にしているつもりでした。
 だから、「買おう」と思うのです。

 が、実際には、本屋の書棚ではなく、自宅の書棚だった――

 あまりにもしょっちゅう本屋に通っているので――
 本屋の書棚の記憶と自宅の書棚の記憶とがゴッチャになるのですね。

 本屋の書棚から取り出して、うっかり自分のカバンに仕舞い込んだりしないように気をつけないと――(笑