マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

みえるはずのない未来を

 人生は後ろ向きに歩く旅のようなものです。

 誰にも、自分の行き先がみえていない――
 みえているのは、自分の来し方だけ――

 人は、自分の過去はわかりますが、自分の未来はわかりませんよね。
 そのことからの喩えです。

 よく、

 ――前向きに生きろ。

 などといわれますが――
 人生が後ろ向きの旅路なら――
「前向きに」は「後ろをみて」ということです。

 つまり、

 ――自分の過去をしっかりと認識せよ。

 ということですね。

 逆に、未来志向で生きるということは――
 背後を振り返ることに相当します。

 後ろ向きに歩きつつ背後を振り返る――
 何だか危なっかしいですね。

 今にも転びそうです。

「未来志向に生きろ」などというと、まさに金科玉条のように感じられますが――
 後ろ向きにあるきながら、さらに背後を振り返っているかのような危うさのあることは、心に留めておくべきでしょう。

 みえるはずのない未来を必死で見通そうと意固地になることは、大変に危険なことであるといわねばなりません。