マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

来年の今頃には

 きのうの参院選挙で与党(民主党国民新党)が大敗を喫し――
 政局は混迷を深めています。

 与党が参院での過半数を失ったことから――
 野党(自民党など)の修正の入らない法案は可決されないことになりました。

 いわゆる、

 ――衆参のねじれ

 というやつですね。

「ねじれ」それ自体は、悪いことではありません。
 与党と野党とが真剣に協議を重ねることになるからです。

 そうした協議が普通になったとき――
 国会の営みや日本の政治は真の意味で成熟するでしょう。

 が――
 そうはならない可能性もあります。
 むしろ、そちらの可能性のほうが高い――

 日本人は真剣な協議というのが、そんなに得意ではありませんからね。
 けっきょくは理よりも情に訴える国民性なので――

 与党が分裂するか、野党の一部が与党に吸収されるか――

 来年の今頃には、民主党自民党もなくなっていたりして――(笑

 いやいや――
 冗談で済むとは限りませんよ。