マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

選挙に勝ち負けはない

 近年の『道草日記』では、

 ――政治とは権力闘争のことではない。社会の構成員の利害関係の調整だ。

 ということをしょっちゅう述べてきましたが――
 一昨日の参院選の結果をみて、こんなふうにも思うようになりました。

 ――選挙とは闘争ではない。有権者の意思表示だ。

 と――

 しばしば、

 ――選挙で勝つ。

 とか、

 ――選挙で負ける。

 とかいいますね。
 当の政治家だけでなく、マスコミまでがいう――

 政治家がいうのは心情的には理解できますが――
 政治家でないマスコミがいうのは、ちょっとおかしな話です。

 選挙に勝ち負けはありません。
 少なくとも、本当の意味での勝ち負けはない――

 ただ有権者の意思が表示されるだけです。

 もし、勝ち負けがあるとすれば――
 選挙で不正があったかどうか――

 もし、不正があったとすれば、その選挙は負けです。
 その際、敗者は、

 ――社会全体

 ということになります。