マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

サッカーはみるのも難しい

 サッカーのワールド・カップが閉幕しましたね。

 優勝はスペイン代表チームでした。
 初優勝であったそうです。

 4年前の6月の『道草日記』を読み返してみたら――
 意外にも――
 けっこう頻繁にワールド・カップに言及していたので、ちょっと驚きました。

 当時の僕は、ワールド・カップに強い関心があったようです。

 今の僕は、そうでもありません。

 その証拠に、今年の6月の『道草日記』では、ほとんどワールド・カップに言及していないはずです。

 では――
 この4年間で、何が起こったのか。

 ……

 ……

 いや――
 別に何も起こっていないはずですが……(笑

 ……

 ……

 なんでなんでしょうね。

 たぶん、一番の理由は、
(サッカーって、実は、かなり難しい競技なんだな)
 ということを実感したからでしょう。

 もちろん、やるのが難しいのですが――
 みるのも難しい――

 観戦のポイントを的確にとらえて楽しむには、相当の知識と理解とが必要です。

 だから、
(めんどくさいや)
 というのが実際のところです(笑

(じっくり楽しもうと思ったら、もっとサッカーのことを勉強しなくちゃ――でも、めんどくさいや)
 ということです(笑