――政治とは社会の利害調整である。
ということを――
この『道草日記』では、たびたび述べていますが――
たまに――
政治家でありながら、“社会の利害調整”に全く無頓着な人――あるいは、無頓着であるようにみえる人――をみかけます。
そういう政治家が外国の政治家であれば、みてみぬふりをするのですが――
この国の政治家であれば――
そうもいっていられません。
有権者の一人として、
(困ったものだ)
と、ため息をつかないわけにはいかないのです。
そういう政治家は――
たぶん、
――社会の構成員の自己同一性の確立および維持
に邁進しているのでしょう。
きのうの『道草日記』で述べたように――
世の中には、
――政治とは、社会の利害調整だけではなく、社会の構成員(例えば、民族)の自己同一性の確立および維持も政治に含まれる。
との考え方もあるからです。
――社会の利害調整は他の政治家に任せて、私は民族の自己同一性の確立や維持をやる!
と意気込んでいるのでしょう。
……
……
ほどほどのところで、やめてくれればよいのですが――
そうはせずに――
やれるところまでやってしまって――
その結果――
この国が利益を獲得し損ねたり、損害を回避し損ねたりすると――
目も当てられません。
そういう政治家は――
きのうまでの『道草日記』で触れた知見――
すなわち、
――生物種としてのヒトには闘争欲求がある。
との知見を――
まったく知らないか、あるいは軽くみているのでしょう。
この知見を重くみるならば――
政治家の使命が、
――社会の利害調整
以外にありそうもないことは明らかだ、と――
僕は思うのです。
人々が闘争欲求に流され、いつまでも互いに争っていては――
少なくとも長期的な視点に立てば――
誰も利益を獲得できないし、損害を回避できないでしょう。
ヒトの闘争欲求がわからない政治家は――
政治の本質を見誤るように思います。