マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

推敲を重ねて駄文に堕す

 文章をずっと推敲していると、だんだん駄文になっていくものです。

 言葉数が増えていくからです。
 余計な語句が増えていく――

 だから――
 推敲に勤しんでいるときは、強く意識をして言葉を削るようにしているのですが――
 ときどき油断をして、言葉数が増えていくのです。

 気がついたら――
 目も当てられぬ駄文に堕している――

 さすがに、日本語で書くときは、そういうことは少なくなりました。
 日本語との付き合いは長くて深いので、推敲のツボもわかっているのです。

 ところが、英語で書くときは、まったくダメですね。
 どんどん駄文になっていく――
 まったく推敲をしないほうが、まだいくらかシャープな文章になっている、ということが、よくあります。

 英語との付き合いは短くて浅いので、仕方がないですね。