マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2004~5年の頃の文章を読み返してみて

 僕のホームページ『たまには道草いつも道草』にある2004~5年の頃の文章を読み返してみて――
(ぜんぜん違う人間が書いているみたいだ)
 と実感しました。

 というのは――
 きのう、そのことをオフラインで指摘して下さった方がいまして――
 そのときは、
(まあ、そうだろうな)
 と思ったのですが――
 きょうになって、念のために、あらためて自分で読み返してみて、
(こりゃ、まったく別人だわ~)
 と思った次第――

 まあ――
 5年以上前に書いた文章ですからね。

 今と同じだと、かえって気持ち悪い――

 ただ――
 きょう2004~5年の頃の文章を読み返して思ったことは、
(この頃に思い描いてた2010年は、実際の2010年とは、かけはなれているな)
 ということでした。

 どういう意味で“かけはなれている”かといいますと、

 ――意外と予想通りだった。

 ということでして――(笑

 もっと、とんでもない変わり方をしていると思っていたのですね。

 つまり、2004~5年の頃とは全く違う生活を送っているに違いない、と――
 きっと想像もできない生活を送っているに違いない、と――
 そう思い込んでいたのです。

 もちろん、まったく想像通りではありませんよ。

 でも――
 かなりのことが、想像の範囲内にとどまっている――
 そういう意味で、“かけはなれている”ということです。

 まあ――
 5年くらい先の未来は、意外と想像の範囲内だといいますよね。

 想像の範囲を大きく逸脱するのは、10年先の未来だそうです。

 つまり、2014~5年の生活は、2004~5年の生活とは全く違うのでしょうね。