――小説を書こうと思ったら、まずは読みやすい文章を書く力だよ。
ということは――
硬派な文芸入門書では必ず触れられていることです。
読者に、
――あ、最後まで読んでみたいな。
と思わせる文章でないと――
小説としては成立しないのですね。
それが「小説仕立て」ということです。
小説は、どんなに面白い物語を伝えていても、それだけではダメなのですよ。
どんなに魅力的な登場人物が造形されていても――
どんなに幻想的な舞台が構築されていても――
どんなに波瀾万丈の筋書きが展開されていても――
それを伝える文章が読みにくければ、小説としては受け入れられません。
ですから――
小説を書こうと思ったら――
日常の実用文書なども小説仕立てで書いてみるのがよいでしょう。
例えば――
家族や友人に宛てた電子メールを小説仕立てで書いてみる――別にケータイ・メールでも構いませんよ。
その日にあった出来事を小説みたいに伝えてみるのです。
あるいは――
職場の企画書を小説仕立てで書いてみるとか――
その企画の価値を上司や同僚が理解してくれるように――
メールや企画書を小説仕立てにするということは、一見、簡単に思えるかもしれません。
が――
実際には至難の技です。
というのは、いかにも小説っぽい書き方をしたのでは――
そのメールを受け取った家族や友人は失笑をし――
その企画書を受け取った上司や同僚は唖然とするでしょう。
奇を衒わず、誠実に、ありのままを書くことです。
家族や友人や上司や同僚が、それをごく自然体で読めるように――
それでいて、十分に小説仕立てになっている――
少なくともそれを書いた本人は、十分に小説のつもりで書いている――
そんなメールや企画書が理想です。
繰り返しますが――
ここでいう「小説仕立て」とは――
「読みやすい文章に仕上がっている」ということです。
もう少し具体的にいえば――
「読者の関心を文末までキッチリと惹き付けている」ということです。
読者を最後まで引っ張っていければ、かりに一切の虚構が含まれていなくても、十分に「小説仕立て」であります。
逆に、読者を最後まで引っ張っていけなければ、かりに膨大な虚構が盛り込まれていても、「小説仕立て」ではありません。