マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ネット・ニュースだけをみていると

 ここ数年は、TVニュースをみなくなりました。
 もっぱらネット・ニュースばかりです。

 新聞はよんでいますが――
 日々のスケジュールの関係で、2~3日遅れによむことが多くなっています。

 ネット・ニュースだけをみていると――
 ときどき大きな事件に気づかないことがあります。

 霧島の新燃岳の噴火がそうでした。

 深夜になって、たまたまTVニュースで知るまで、全く気づきませんでした。
 ネット・ニュースには何度か目を通していたのに……。

 TVニュースで知って、
(あれ~?)
 と思ってネット・ニュースの配信記録をたどると――
 たしかに、ネットでも、夕方遅くには報じられていました。

 僕は完全に読みとばしていたことになります。

 ネット・ニュースもいいけれど――
 同時にTVニュースにも最低限の注意を向けておかないと、ときに重大事件に気づき損ねることがあるのかもしれません。