マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「頭が透明になっていく」という状態

 よく、

 ――頭が真っ白になった。

 などといいます。

 が――
 僕自身は、あまり「頭が真っ白」の状態を経験していません。

「頭が真っ白」というのは――
 何か予想外のことが起こって、ビックリして、何も感じられない、何も考えられない――
 そういう状態だと思っています。

 これとよく似た状態に、

 ――頭が透明になっていく。

 というのがあるように、僕には思えます。

 この状態は、とくにビックリしているわけでもなく、また、何も感じられないわけでもなく、何も考えられないわけではないのですが――
 感じられることや考えられることが、どれも無意味で面白くないものに思える――
 そういう状態のことです。

 つまり、感じたことや考えたことが、どんどん透明になっていく感覚ですね。

 僕は、「頭が透明」の状態なら、けっこう経験しています。
「頭が真っ白」というのとは、少し違う感覚なのですよね。