マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

結局は黙っているほうが

 何か話を振られたときには――
 結局は黙っているほうが得であると思います。

 もちろん――
 日本での話です。

 アメリカでは、おそらくは黙っているほうが損でしょう。

 黙っている人をみると――
 日本では、

 ――あの人にもいいたいことはあるはずなのに、じっと我慢をして黙っているのだ。

 とみられます。

 アメリカでは、

 ――あいつは、何かいいたいことがあるときでさえ、何もいえないくらいに愚かなのだ。

 とみられるそうです。

 日本の会話で、アメリカ式のお喋りを持ち込むと、どうなるか。

 おそらく、

 ――あいつは、とくにいいたいことがないときでさえ、黙っていられないくらいに愚かなのだ。

 となるでしょう。

 そうではなくて――
 せめて、

 ――あの人も、できれば黙っていたいはずなのに、じっと我慢をして喋っているのだ。

 と思うようにしたいものです。